メモにっき

にっきメモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

愚地克己のマッハ突きがどれだけ現実離れしてるか簡単に分かる方法

マッハ突きかっこいいよね。なんか関節とかうまい具合に加速してやればできる気がしないですか?かめはめ波よりは実現性があると思うんだよね。でもそんな幻想を即ぶち破る反証があります。僕はマッハ突きの誘惑に襲われるとこれを思い出して留まります。そ…

iPadやiPhoneで手軽にテーマを暗色にする

iPadでGoogleドライブのドキュメントを見ながらPC作業するとなんか近未来的ですこぶる気持ちがいい。だけど背景色が白くて目に突き刺さる。背景色を黒にしたい。テーマをダークカラーにしたくて設定を探したけれども見つからない。どうしよう…。しかし、意外…

パワーボールに潤滑油をかけてはいけない

滑りすぎてろくに回せなくなるゾ 氷の上で走るみたいな空回りになるゾ

elonaにようやくハマれた

ダウンロードしてはゴミ箱行きというループをついに抜け、elonaにハマることができた。そこで何がダメでゴミ箱行きになってたのか少しメモしてみた。 「依頼掲示板」に囚われすぎていた elona入門として定番の「依頼掲示板を見ろ」であるが、依頼内容の大半…

けものフレンズは人間賛歌?

けものフレンズは1話から丁寧にヒトの特徴や強みを描いてきた。 投擲、持久力、文字、火を使うこと。そして11話、サーバルちゃんのピンチに対して、己の危険をかえりみず、サーバルちゃんから教わった木登りと、縄を使った頭脳プレイで果敢にトモダチを助け…

キズナアイの旧サイトの場所

http://kizunaai.com/old/公式サイトの一番下のアイコンからいける(2017/3/20現在)わかりづら!!隠しサイトかいな!!

「パンおいしいねん!」ていうほど変か?

こち亀に登場する変な関西弁として長年あげつらわれてきた「パンおいしいねん!」だけど、ちょいちょい思い出してはそんな変か?と考える。前提として私は父親が関西人で関東語ネイティブである。「○○ねん!」というのは関東語になおすと「○○だよ!」という…

永久機関試作キット

みたいのがあったらいいなー。自分は恥ずかしながら「磁石」を使えば永久機関が作れると思ってたんだけどそれでも無理らしいね。でも「こうすればいけるんじゃね?」ってアイデアが浮かんでは、それを実験できなくてモヤモヤするっていうことが定期的におこ…

YoutubeのCMでスキップしないのを強要するやつ激ウザ問題

なんでしょうかあれ。スキップさせたくないないなら相応の契約があるはずなんだが(スキップできないCMもあるから)。あれ見たあとスキップボタン押すとなぜか若干の罪悪感を感じてしまう上に、罪悪感を感じなくていいんだよたかがCMなんだからと自分を言い…

「犬も歩けば棒に当たる」がことわざの代表ヅラしてるのが気に食わない

ことわざと聞いてイメージするのはどんなことだろうか。「小難しい」や「意味がよくわからない」といった感想を持つことが大なり小なりあると思う。こういうマイナスイメージを持たせてしまう元凶がまさに『犬も歩けば棒に当たる』にあると、私は考えている…

Google Chromeでフルスクリーン化したとき画面が真っ黒になる時の対処法

【2017/05/29追記】 ブックマーク編集したりするときに出るポップアップウィンドウが表示されなくなってしまい、原因がこの起動オプションだった。 いつのまにか全画面の真っ暗現象は解消されてたので起動オプションはしないようにした。 ---------…