メモにっき

にっきメモ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Charlotte(シャーロット)の感想

これはひどい 妹が死ぬ前辺りまでは真っ当に楽しんでいたはずなのに途中からおかしくなった 最終話で確信したが、これは「脚本のボケ」であり、それが壮大に滑ったに他ならない 脚本のボケとは、元はカブトボーグから始まり、そして私の一番好きなアニメ「フ…

早口言葉を簡単に言える裏ワザ

早口言葉の「意味」を意識して言うと、すごい口が回ることを発見した。例えば、東京特許許可局を言ってる最中に 「東京」にある「特許」を「許可する」「局」という意味を頭で思い浮かべてるとスラスラ言える。逆に「とうきょうとっきょきょかきょく」のよう…

昆虫宇宙生物説ってたまに聞くけど

昆虫より植物のほうが異質な存在じゃないか。 動物も昆虫も植物もDNAという共通のソースがあるってすごい。

佐野エンブレム問題で思ったこと

NHKで速報出すほどの問題か?? なんか昔だったらネットだけで済んでた話が表沙汰になりすぎてる感じがする。 ネット民が暇つぶしに面白くなりそうな話題を掘り下げてるだけなのに大問題になってる。 確かに佐野氏の過去は怪しい部分があるが肝心のオリンピ…

セッションという映画のオチについて(ネタバレ)

ネットの感想見てると、最後のシーンでフレッチャーが本当の復讐心からあんな行動を起こしたという意見のほうが優勢?な感じだったけど、自分はあれも”しごき”の一環だったんだと思う。 なぜかというと、フレッチャーの行動原理が、本当に素晴らしいジャズを…