メモにっき

にっきメモ

「パンおいしいねん!」ていうほど変か?

こち亀に登場する変な関西弁として長年あげつらわれてきた「パンおいしいねん!」だけど、ちょいちょい思い出してはそんな変か?と考える。前提として私は父親が関西人で関東語ネイティブである。「○○ねん!」というのは関東語になおすと「○○だよ!」という意味になる。「なんでやねん!」は「なんでだよ!」といった具合だ。では「パンおいしいねん!」はどうなるか。「パンおいしいんだよ!」。たしかにぱっと聞いた感じ違和感を覚える。パンを食べ、唐突にこのセリフが出たとするなら確かに間違った関西弁と断定して良いだろう。だが、何かしらの受け答えだったとしたらどうだろう。「なんでいつも(ごはんではなく)パンを食べてるの?」→「パンおいしいんだよ!」、「そんな笑顔でどうしたの?」→「パンおいしいんだよ!」。変さが減ったように感じられるだろう。関西弁にすると「なんでいつもパンやねん」→「パンおいしいねん!」となる。以上こち亀ニセ関西弁審議委員会よりお送りした

f:id:shima7:20170213223453j:plain