メモにっき

にっきメモ

2016-01-01から1年間の記事一覧

めんどくさくて筋トレできないとき

上に羽織ってるもの脱ぐ 寒くなってくる 筋トレ始める・体を温めることにもなるので一石二鳥 ・最初の行動は上に羽織ってるものを脱ぐ、だけなのでハードルが激低どうでもいいけど一石二鳥要素がないと何もできなくなってきた

静音マウスのホイール直した

色んな静音マウス試したけど、SANWAの「MA-122HW」が一番手にしっくりくるし静音性も高いので使っている。だがいかんせんホイールが壊れやすいらしく(半年でガクガクになる)、何回か買い直してる。しかし今回手元に2個あったので、ダメ元で分解して修理し…

Cataclysm DDAのアイテム説明のスクロールの方法

「PgDn」(PAGE DOWN)キー 「PgUp」(PAGE UP)キー なのだが自分のキーボードではなぜか反応しなかったので、キーバインドを変えてみた。 configフォルダのkeybindings.jsonを開き、 "id"が"SCROLL_DOWN"で"category"が"PICKUP"のところのキーを編集。 (i…

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』…ってよォ~~

『アンドロイドが夢を見るか?』ってのは、わかる…スゲーよくわかる。 アンドロイドは機械だからな…だが、「電気羊」って部分はどういうことだああ~~~っ!?人間が羊の夢をみるかっつーのよーーーーーッ!ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ…

俳句のすごさ

むかし、メガデモという動画(プログラム)にハマってよく見てた。メガデモというのはファイル容量を制限してどれだけ豪華な3DCGを動かせるかみたいなものだ。たった数KBのファイルなのに、カラフルな3Dモデルがぐいんぐいん動いたり、BGM付きの大作もある。…

ゾンビサバイバルローグのCataClysm:DDAがおもしろすぎる

CataClysm:DDA「ゾンビだらけの町でどう生き延びるのか」 民家の窓を破って忍び込み、食料や服を物色し、動きそうな車があれば拝借町の中心に向かえば銃火器専門店などがあるけどゾンビもいる 調子に乗って進めば、たちまちゾンビの群れに囲まれてしまう1匹…

「私は人見知りです」のパラドックス

「私は嘘つきです」は超短く表せる矛盾の例文である。 (正直者だとしたらウソを言ってることになるし、嘘つきだったら本当のことを言ってる) これと似たようなことを表題に感じた。というのは、人当たりが良くて人懐こいような人に「あなたコミュ力高いで…

意味が干渉している日本語

言いたいことが別の意味になってしまい、スムーズに伝わらず必ず引っかかってしまう日本語・かわいそう あの美男美女の夫婦に赤ん坊が生まれたって?かわいそう(かわいいだろうなあ)・喉が乾いた いや喉は渇いてないんだけど、空気が乾燥して喉が乾いてる…

2/27朝生見て移民受け入れればいいじゃんと思った

基本私は改憲反対、平和主義者である。今日の朝まで生テレビで、武力貢献以外で「人道支援で国際貢献すればいいじゃないか」という話になった時、そんな綺麗事言ってんじゃないよ的な空気が流れた。田原が、じゃあ10万の移民受け入れる?と共産党の人に尋ね…

Twitterから不審なログインの警告が来たときの対処

ご利用のTwitterアカウントで不審なログインが見られました という件名と 普段とは違う端末、または場所からTwitterにログインされました。 という本文で警告メールが届いた。メール本文からリンクをクリックするのは危険なので(フィッシングの可能性がある…

The Witnessのブロックのヒント

The Witnessのテトリスみたいなブロックの解法、解き方。 ヒントだけ知りたい(直接答えは見たくない)人向け。ブロックはつながってさえいれば、中身は入れ替えてもOK! ブロックを起点に形を考えるとハマってしまう…。

新・牡丹と薔薇短すぎる

なんか急に雑になったと思ったら終わるんかい!! 旧作の感動は得られなかったね・・・笑わせてはもらったけど

新・牡丹と薔薇の予告は見てはいけない

これみんな徹底してるのかなあ? 一番面白いところを毎回ネタバレしてるからやばいんだけど (次の話見てから前話の予告みた感想)まあしかし期待を裏切らずに最高に面白いね! このスタッフが夜に来たらドラマ人気復活するんじゃないだろうか