メモにっき

にっきメモ

Meta Quest 3で「トラッキングが失われました」というエラーが頻発するときの対処

【追記】
またも再発。
もう交換しかないかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】
結局再発してしまいました。
フェイスカバーをつけたり外したりを繰り返したら直りました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



結論から。

本体の横のバーを上下に動かし、やや下向きに調整したら直った。

・自分の症状
ストラップを公式のEliteストラップに付け替えたところ、数秒おきに「トラッキングが失われました」というエラーが発生し、操作不能になる。
センサー等を拭いたり、ハードリセットしても効果なし。
いじくりまくってたら、本体に圧力をかけると一時的に直ることを発見。
さらにいじりまくっていると、横のバーが上下にも動くことを発見。
Eliteストラップとフェイスカバーを取り外し、横のバーを調整したあと、ストラップとフェイスカバーを再度装着。
ようやくトラッキングエラーが解消された。

※追記
フェイスカバーサードパーティー製で、レンズと顔面の距離を変えられるようになっているやつ。
上記の対処をする直前に、この距離を一段短くしていたのでこれも関係しているかも…