メモにっき

にっきメモ

iPadやiPhoneで手軽にテーマを暗色にする

iPadGoogleドライブのドキュメントを見ながらPC作業するとなんか近未来的ですこぶる気持ちがいい。だけど背景色が白くて目に突き刺さる。背景色を黒にしたい。テーマをダークカラーにしたくて設定を探したけれども見つからない。どうしよう…。しかし、意外なところに解決方法があった。

アクセシビリティの色反転

設定 > 一般 > アクセシビリティ > ディスプレイ調整 > 色反転
をONにすることにより、白黒が逆転してダークテーマになるではないか!!!これは盲点だった。他のUIも反転して最初は違和感があったが慣れるものである。

だが、写真や動画まで反転したままではさすがに不便。毎回設定のところまで戻って色反転して、ちょっと面倒だなーと思っていると…

色反転のショートカット

設定 > 一般 > アクセシビリティ > ショートカット > 色を反転
なんだこの神機能は!!
ホームボタンをトリプルクリックするだけで色反転するではないか。一瞬でテーマを切り替えられる感動に、ついついホームボタンをクリックしまくってしまうではないか。

以上簡単にダークテーマにする方法でした。