メモにっき

にっきメモ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

永久機関試作キット

みたいのがあったらいいなー。自分は恥ずかしながら「磁石」を使えば永久機関が作れると思ってたんだけどそれでも無理らしいね。でも「こうすればいけるんじゃね?」ってアイデアが浮かんでは、それを実験できなくてモヤモヤするっていうことが定期的におこ…

YoutubeのCMでスキップしないのを強要するやつ激ウザ問題

なんでしょうかあれ。スキップさせたくないないなら相応の契約があるはずなんだが(スキップできないCMもあるから)。あれ見たあとスキップボタン押すとなぜか若干の罪悪感を感じてしまう上に、罪悪感を感じなくていいんだよたかがCMなんだからと自分を言い…

「犬も歩けば棒に当たる」がことわざの代表ヅラしてるのが気に食わない

ことわざと聞いてイメージするのはどんなことだろうか。「小難しい」や「意味がよくわからない」といった感想を持つことが大なり小なりあると思う。こういうマイナスイメージを持たせてしまう元凶がまさに『犬も歩けば棒に当たる』にあると、私は考えている…

Google Chromeでフルスクリーン化したとき画面が真っ黒になる時の対処法

【2017/05/29追記】 ブックマーク編集したりするときに出るポップアップウィンドウが表示されなくなってしまい、原因がこの起動オプションだった。 いつのまにか全画面の真っ暗現象は解消されてたので起動オプションはしないようにした。 ---------…