メモにっき

にっきメモ

Twitchのチャット欄を縦に表示する方法

作業中に耳寂しくなり、サブディスプレイにTwitchを表示するなんてことは誰にでもあることですよね。画面いっぱいに表示してもいいけど、領域がもったいなかったり色んな理由で画面は小さくしたかったりします。かといってウィンドウサイズを縮めるとチャット欄が消えてしまうのがどうにも寂しい(作業中じゃなかったのか)。僕は長いこと、いちいち配信画面とチャットをポップアップしてこれを解決してましたが、一発で解決できそうな方法を見つけたので共有したいと思います。方法は2種類あります。

方法1.モバイル表示にする

URLを一部書き換えて、
https://www.twitch.tv/hoge → https://m.twich.tv/hoge
にします。

すると、ウィンドウサイズを縮めるとチャット欄が縦に表示されます!

方法2.Vertical Twitchを利用する

https://vtwitch.com/
こちらは縦チャットを実現するためだけに存在する便利サイトです。
アクセスして、配信アカウント名を入力すると、チャット欄が縦に配置されたウィンドウに飛ばされます。
こちらの方法では、チャット欄の高さを自由に変えられるという良い点があります。


どちらの方法でやるかはお好みで!