メモにっき

にっきメモ

俳句のすごさ

むかし、メガデモという動画(プログラム)にハマってよく見てた。メガデモというのはファイル容量を制限してどれだけ豪華な3DCGを動かせるかみたいなものだ。たった数KBのファイルなのに、カラフルな3Dモデルがぐいんぐいん動いたり、BGM付きの大作もある。

それで、俳句も一種のメガデモなんじゃないかといつも思う。(俳句の本すら持ってない激浅知識で申し訳ないが)

たったの5+7+5=17文字(34Byte)の中に、景色や空気、登場人物や感情までもがありありと映像で浮かんでくる。

言葉遊びも楽しみの一つなんだろうけど、映像が即頭に浮かんでくる俳句が良い俳句なんじゃないでしょうか。